株式会社エア・コーポレーション

ブログBLOG

#014:モデルハウス上棟!(安積町ア-ティスト村記録)

1月21日大安吉日、ヨッ!住宅の上棟です。その日までには土台(桧)を設置し、束・大引き・床下断熱材取付・t24mm合板の取付、そして外周に足場を設置しておきます。上棟当日は、大工さんが通常より多い6~7人、そしてレッカ-車が待機。用意しておいた柱、梁といった部材が、レッカ-から運ばれて、段取り良く次々と組立てられていきます。前日に山積みになっていた材料は、組立しやすいように上から順番に揃えておかなければなりません。ま~、一般的な住宅とは訳が違う私の設計、、、。いつもお願いしている大工さんだからこそ、の工事ですね。
最近は上棟式を行わない建設も多いのですが、お昼にお弁当を食べる程度の簡単な上棟式を行ったりしています。建主と現場との顔合わせも兼ねて、、、。
今回は建主=設計者=施工者(元請)なので、挨拶が私一人で、、、になってしまうので、お弁当を用意しただけのものでした。
さてもさても、夕方になると建物の形が現れてきて、感無量といったところ。2階からの眺めはどうでしょう?おお!想像していた眺望が現れてきました!いよいよ、これからが住宅工事の本番の始まり始まり、、、。









LIST
NEWS & BLOG TOP
ARCHIVE

株式会社エア・コーポレーション